町中華には心躍る「珍ラーメン」がある。ビールがグイグイ進む

町中華には心躍る「珍ラーメン」がある。ビールがグイグイ進む
ルースーラーメンセット(950円)
―[麺すすり子のラーメン巡礼]―

 こんにちは。ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員、麺すすり子です。

 東京でも緊急事態宣言が解除され、すすり子も店舗ラーメン巡礼を解禁。店舗ラーメンが解禁されたら真っ先にやりたかったこと。それは「店舗ラーメン&ビール」!!! 外出自粛期間、店舗の長時間滞在を避けるため店内飲酒を取りやめていたラーメン屋さんも多かったことと思います。それをついに! 解禁! ラーメン以外も頼んじゃってつまんじゃおってウキウキで向かったのが、渋谷にある『兆楽』さんです。渋谷の繁華街に突如現れる、The 町中華な佇まいがすすり子をいざないます。

◆町中華ならではの「珍麺」に出会う

 町中華あるあるですが、あまり聞きなれない珍麺が食べられることがあります。ここですすり子が目にしたのが「ルースーラーメン」。店員さんに伺うと、「ルースー」は「細切り肉」という意味とのこと。青椒肉絲のロースと同じやつですね。つまるところ「ルースーラーメン」とは、青椒肉絲がのった麺なのです。気になる。すすり子、『ルースーラーメンセット』をお頼みしました。セットは半チャーハン付き。街中華に来ると欲が出てしまうのはなぜでしょう。もちろん+瓶ビールです。

 注文をすると、中華らしいコックコートを着たおじさま方がチャッチャとお料理していきます。それを眺めながらまずは手酌の瓶ビール。はぁ~きもちいい。これでエンジンがかかるわけです。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。