不倫を「純愛」と言い切るカップルの心理…家族は?

不倫を「純愛」と言い切るカップルの心理…家族は?
 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

 僕は恋愛カウンセラーとして、毎月100件以上の恋愛相談を受けていますが、その3割ほどが不倫についてのご相談です。そしてダブル不倫カップルのご相談も多いです。

 不倫は“倫理に反する行為”ではありますが、言うまでもなく犯罪行為ではありません。ですから、僕は不倫すること自体は否定しませんし、ご相談を受けた場合、基本的にその相談者の方を応援するスタンスを取っています。もちろん、自分の夫・妻への裏切り行為であること、相手の家庭を崩壊させる可能性があること、相手の夫・妻から慰謝料請求されるリスクがあることなどを、相談者の方には自覚していただいたうえで相談に乗っています。

 さて、ここまでは僕の不倫の相談に対するスタンスですが、不倫の相談をされる方はご自身の不倫愛を「純愛」と語る方も少なくありません。そこで今回は、不倫を「純愛」と語るダブル不倫カップルの心理を考察していきたいと思います。

◆ダブル不倫の3パターン、「純愛」と理解されにくいのは?

 ダブル不倫は大きくわけて次の3パターンあります。

【1】双方が離婚を前提とし、不倫相手との再婚を目指す交際

【2】双方とも離婚せずに、“婚外恋愛”として愛を育む交際

【3】双方とも離婚せずに、“割り切った遊び”としての交際

 不倫を許す・許さないという議論はおいておいて、一般的な価値観として【1】を「純愛」と呼ぶ不倫カップルの心理状態は、理解してもらいやすいと思います。今の家族を犠牲にしてでも、「純愛」を貫こうとしているわけですからね。そして、【3】のように割り切っている不倫カップルは、そもそも「純愛」を口にすることはありません。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。