最大25%還元の大チャンス「マイナポイント」に必要な手続きと注意点

最大25%還元の大チャンス「マイナポイント」に必要な手続きと注意点
大手コンビニチェーンほか広く展開されてきたキャッシュレス還元
       
―[お笑い節約道場]―

 お笑い芸人、ブルーザーの井上ブルドーザーです。芸歴12年目、まだバイトなどをしながら生活をしています。そんなお金がない生活で自然と身についたのが節約&お得術。2018年~2019年の2年間であらゆるポイントを集め、100万円相当のポイントを貯めました。苦しくない節約、誰にでも簡単にできる節約を心掛けています。

 今回、ご紹介するのはキャッシュレスのお得についてです。まずは「キャッシュレス・消費者還元事業」についてご紹介したいと思います。

◆「キャッシュレス・消費者還元事業」は今月限りで終了

 こちらは2019年10月1日に消費税が10%に上がった際に消費の落ち込みを抑えるのと、キャッシュレスの利用拡大を狙って始まった国の事業です。大々的にニュースにもなりましたし、「2%還元」や「5%還元」というポスターなどが店頭に貼ってあったりするのでご存じの方も多いと思います。

 この事業は対象店舗でクレジットカードやスマホ決済(PayPayやLINE Payなど)、交通系ICカード(Suicaなど)など、キャッシュレスで支払をするとポイント還元やその場で割引がされるというもので今年6月末まで実施されています。

 中小店舗だと5%、コンビニなどのフランチャイズ店舗だと2%が還元されますが、AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などに出店しているお店でも対象となっているところがあるので嬉しいところですね。さらに普段割引がないタバコや書籍も還元の対象になっているので、この事業を導入している店舗で購入したほうが少しでもお得になりますよ。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「節約 + レシピ」のおすすめ記事

「節約 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

  1. 節約 レシピ

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。