100円ショップの充電ケーブルは使っても大丈夫? 分解してみた

100円ショップの充電ケーブルは使っても大丈夫? 分解してみた
100円ショップでは、さまざまなタイプや長さの充電ケーブルが販売されている
       
―[得する!使える!ガジェット裏マニュアル]―

 最近は、スマホやタブレットを複数台所持する人が増え、そのケーブル管理も大変です。

 そこで便利なのがマルチ充電ケーブル。1本の充電ケーブルで、さまざまな端子の端末を充電できるため、このケーブルを使うことで、カバンの中でケーブルを探す煩わしさから開放されるというわけです。

 ところでこの100円ケーブル、実際の使い勝手はどうでしょうか? そこで今回は、100円ショップで気軽に買える充電ケーブルを検証してみます。

◆そもそも充電ケーブルとしての性能はどうか?

 今回検証したケーブルは、100円ショップで購入できるマルチ充電ケーブルとリバーシブルケーブル。まずはケーブルの見た目から。

 ライトニング対応ケーブルはどれも片面端子のみとなっており、差し込みの際に向きを見極める必要があります。片面とは言え、リバーシブルケーブルは充電と通信が可能と高性能。かたやマルチ充電ケーブルでは線が細かったりライトニング端子のピンが片面6ピンとなっているなど、コストカットが見受けられます。そのため、マルチ充電ケーブルのほうは、通信に使うことはできず充電専用となっています。

 どちらのケーブルも、差し込みの際の向きが判りやすいように文字が印字されており、裏表を間違えることはないように作られています。

 次は充電性能を見てみましょう。

 用意したACアダプタはQC(クイックチャージ)対応、最大3AのACアダプタです。リバースケーブルはクイックチャージと呼ばれるスマホやタブレットを高速充電可能にする機能(以下QC)に対応しているので、QC対応充電器を使うときちんと作動しているのがわかります。検証ではQCは9V/1.1Aをキープ、iPhone充電では5V/1Aと非常に満足度の高い数値を計測しました。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。