人気急上昇の「昆布水つけ麺」。色んな“うまみ”が、たまらない悦び!/カネキッチン(東長崎)

人気急上昇の「昆布水つけ麺」。色んな“うまみ”が、たまらない悦び!/カネキッチン(東長崎)
「昆布水の淡麗つけ麺」(1080円)
―[麺すすり子のラーメン巡礼]―

 こんにちは。ほぼ毎日ラーメンを食べる会社員、麺すすり子です。

 ジメジメする季節、さっぱりつけ麺を欲する方、多いですよね。そんな季節にぴったりな、ニューベーシックともいえるのが「昆布水つけ麺」ではないでしょうか。

 昆布水つけ麺とは麺が昆布水の中につけられていて、それを清湯系つけ汁につけて食べるというものです。今ではさまざまなお店で提供される昆布水つけ麺ですが、まだ食べたことがないという方も多いのでは? 超ーーーもったいない。この夏は昆布水つけ麺デビューしちゃってください!

◆口の中でうまみがぎゅんぎゅんに暴れまわる!

 ということで、今回は都内でアツい人気を誇る、昆布水つけ麺をご紹介いたします。そのお店が東京都東長崎駅にある「カネキッチン ヌードル」さん。こちらがその「昆布水の淡麗つけ麺」(1080円)です。

 昆布水つけ麺、まずビジュアルの美がモノすごい。こんなに整理整頓された器の中で煌めきを放っています。初心者でも安心の食べ方案内があるのでご安心ください。

 まずは昆布水に浸った麺をそのままいただきます。ひゃ~~~、もうこれでうまい。昆布のうまみ成分グルタミン酸と小麦のうまみを舌でビンビンに感じます。理論でうまいものはどうしたってうまい。しかも、たまらなくうまい。

 その次に麺をつけ汁につけていただきます。ハァ~~~快感。鶏を中心としたうまみが濃すぎるくらいにつまったつけ汁です。それが絡みついてきてお口の中でぎゅんぎゅんに暴れまわります。

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。