東京都北区赤羽の優良ラブホ。戦時下の逞しい市民に思いを馳せる/文筆家・古谷経衡

東京都北区赤羽の優良ラブホ。戦時下の逞しい市民に思いを馳せる/文筆家・古谷経衡
東京都北区赤羽「ホテル THE Mooon」
―[独りラブホ考現学]―

◆第25回 戦争の記憶と赤羽

 私が赤羽で深酒した後、必ず求める室はラブホテル「ホテル THE Mooon」である。この物件は赤羽随一の飲み屋街である「一番街」のすぐ裏側にあり、近隣には24時間泊めて1500~1600円という格安の駐車場が豊富にある。物件は赤羽随一と言えるほど洗練されており、はっきり言って決して安い宿ではなく平日宿泊でも概ね1万円以上する「準高級」の部類に入るが、「一番街」から最も至便な立地から定宿としているのである。私の場合、大体は夕方ごろから「一番街」の安居酒屋を2~4軒ほど回る。行きつけという程の店は無いが、どの店も安い。「一番街」で飲んで直行できるラブホとしては「ホテル THE Mooon」が第一選択である。

 私が赤羽という街に興味を持つようになったきっかけは、清野とおる氏の大ヒット漫画『東京都北区赤羽』の読了によるものであった。これを機にちょくちょくと赤羽で深酒する様になった私は、赤羽という街の味わい深さにも、また想いを馳せることに相成ったわけである。

◆「城北空襲」の戦火で市民は…

 赤羽は東京都北区に位置するが、戦前、北区は王子区と滝野川区の2区に分かれ、1947年にこれが合併して北区になった。十条には広大な第一陸軍造兵廠(王子区)がおかれ、主に弾薬製造がおこなわれたことから、この一帯は「軍都」と呼ばれるまでの性質を帯びるようになったのである(現在でも、陸上自衛隊十条駐屯地があるのはその名残である)。

当時の記事を読む

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。