その胸やけ、逆流性食道炎かも? コロナ禍で急増の国民病にご注意

その胸やけ、逆流性食道炎かも? コロナ禍で急増の国民病にご注意
拡大する(全1枚)
写真はイメージです(以下同じ)
 コロナ禍で激変した生活スタイル。なかでも食生活が大きく変わったという人は多いはず。テレワークや外出自粛で自宅にいる時間が長くなったことで、食事の時間が不規則になったり、だらだらと好きなものを食べ続けたり、翌日の出社を気にせず晩酌の量が増えたり。

 こんななか、最近、胸やけや胃の痛みを感じることが増えていませんか。あるいは、げっぷがよく出るようになったとか、何もしていないのに酸っぱいものがこみあげてくるとか、喉に圧迫感があって息がなんとなく苦しいとか。こんな症状があったら、もしかすると「逆流性食道炎」になっているかもしれません。

「逆流性食道炎を軽く考えている方も多いようですが、この病気、そのままにしているとリスクがあります」と呼びかけるのは、外科医の関洋介さんです。四谷メディカルキューブ・きずの小さな手術センター外科(胃・食道外科)臨床研究管理部部長の関さんは、国内で一、二を争う数の逆流性食道炎の手術を手がけてきた名医。

 著書『胸やけ、ムカムカ、吐き気、胃痛、げっぷ・・・・・・それ全部、逆流性食道炎です。』(アスコム刊)もある関医師に、胸やけや胃もたれの基礎知識を解説してもらいました。

◆誰がかかってもおかしくない新たな国民病

「胸やけ、胃もたれなど、胃液の逆流によって起こるわずらわしい症状を起こす病気を総称して、『胃食道逆流症(GERD=ガード)』と呼びます。その中の一部の病気が『逆流性食道炎』です。『逆流』というインパクトのある言葉がマスコミ受けするために、この病名ばかり有名になってしまったわけです」(関洋介さん 以下カッコ内同じ)

当時の記事を読む

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。