個人事務所・フリー芸人が続々誕生。それぞれの理由に隠された秘密とは?

個人事務所・フリー芸人が続々誕生。それぞれの理由に隠された秘密とは?
個人事務所『レモンジャム』の設立した「ラランド」
 3月4日、人気男女お笑いコンビの「ラランド」が記者会見を開催。個人事務所『レモンジャム』の設立と4月から大阪進出することを発表した。

「ラランド」は上智大学在学中に結成されたサーヤとニシダによるお笑いコンビで、’19年の『M-1グランプリ』で唯一アマチュアとして準決勝に選出されて話題に。その後は、事務所に所属しないフリーという形でさまざまなメディアで活躍していたが、なぜ個人事務所の設立に至ったのか。

 ボケのサーヤは「フリーという肩書きも性格に合っていたんですが、事務所を作ることで社会的信用を得るため」と事務所設立の理由を明かした。さらに「私の“OL芸人”だったり、パラレルキャリアということばかりが取沙汰されることが多く、もっとお笑いと向き合うために、ロケや大喜利番組の多い大阪で修行し、お笑いの英才教育を受けたいと思った」と、東京に拠点を置きつつ関西の番組に積極的に出演し、関西で定期的にライブを実施していく方針を語った。

 会見に立ち会った筆者としては、「ラランド」の2人がこれまで以上に晴れやかな表情をしているのが印象的だった。

◆自由さとフットワークの軽さが武器に

 ここ最近、お笑い芸人たちの事務所独立や個人事務所を立ち上げて成功している事例も多いが、「ラランド」もそれに続けるのか。大手事務所に所属していた場合、メディア露出も順調な彼らに“関西進出”の道は認めらなかっただろう。また、会見のラストでサーヤが「仕事の依頼も柔軟にクイックに対応させてもらう」と語った点も、大手事務所ではできない強みになっていくだろう。

当時の記事を読む

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。