ダイソーの激安ボードゲーム。大人でも意外と楽しめるものは?

 いまや衣食住にまつわる商品がなんでもそろう「100円ショップ」。安かろう悪かろうと言われていたのは昔の話だ。

 業界最大手の「ダイソー」はボードゲームも充実しており、人狼や花札など定番のものからダイソーオリジナルのものまでたくさんの種類が出されている。そこで今回は適当に面白そうなものを3種類選んで購入。泊まっているゲストハウスに友人のFを読んで2人でプレイしてみることにした。

◆非常にシンプルなルール

 まず最初にプレイしたのは「ぼくちく‼︎」である。羊、豚、牛、馬の4種類のコマとそれらの動物が描かれた24枚のカードがある。ルールはカードをめくってそれと同じ動物のコマを早い者勝ちでゲットしていくという極めてシンプルなものだ。

 しかし、あまりにシンプル過ぎるため、ゲームはまったく盛り上がらず。次第にゲームをしているというより、流れ作業をさせられているような気分になってくる。人数がもっと多ければもう少し楽しめたのだろうか。なんにしても、これは小さなお子様向けのゲームという感じである。

 続いてプレイしたのは「オーダーピザーラ」。ピザの絵とアルファベットが書かれたカードが48枚ある。ルールは「ぼくちく‼︎」と似ており、カードをめくって同じアルファベットが書かれたカードを早い者勝ちでゲットしていくというものである。が、細かい部分のルールについては何度説明を読んでも理解できなかった。

◆ルールがよくわからない

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。