肩腰に貼った「ピップエレキバン」でリュックに入れたPCデータは飛ぶのか

 コロナ禍のテレワークの影響で、肩や腰に悩みを抱えている人が増えている。数あるコリケアグッズの中で代表的なものといえば、「ピップエレキバン」だろう。

 磁石の力を使い、貼るだけでコリをほぐしてくれるというお手軽アイテム。筆者も「ピップエレキバン」とネックレス型の「ピップマグネループ」を使用しているが、以前からずっと気になっていたことがある。

 ピップエレキバンを身に着けたままPCを触ったり、ピップマグネループを付けたままPCリュックを背負ったりして、データは飛ばないのだろうか……?

 コリをほぐすほどの磁石だ。電子機器への影響がないとも言えないのではないか。そんな素朴な疑問を解決すべく、発売元のピップ株式会社に直撃取材を試みた。

◆本来の使用方法を誤ると思わぬ危険も

「ピップエレキバンを貼ったままPCを触っても、そのくらいの距離であれば問題ありません。影響が出る可能性があるのは、磁石の部分と電子機器を密着させてしまうことです」(ピップ株式会社ブランド担当者、以下同)

 ピップエレキバンに使われているのは、80ミリテスラ(※磁石の力の単位)から200ミリテスラの磁石粒だ。人体や機械に大きな影響を与える強さではないが、扱いや保管方法次第では多少のリスクもあるという。

「ピップエレキバンが原因で機械が壊れたという報告は把握していませんが……磁石の部分をパソコン本体に直接貼るなど本来の使用方法ではない使い方をすると、中のデータが破壊される要因のひとつにはなります。ピップマグネループをノートPCやタブレットの上に置いてしまうのも、『何もない』とは言い切れないですね」

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。