水道水の方がうまい? リプトンに聞く、美味しい紅茶を淹れるコツ

 ちょっと一息つきたいときに嗜むお茶やコーヒー、お酒……。個人のライフスタイルや価値観によって、嗜好品との向き合い方は異なるが、やはり日常に安らぎやリラックスなどのQOL(生活の充実度)を求める上では必要不可欠な存在と言えるだろう。

 そんななか、紅茶もまた日頃から親しまれている嗜好品飲料だ。喫茶店ではおなじみのアッサム、アールグレイ、ロイヤルミルクティーのほか、世界三大紅茶と呼ばれるダージリンやウバ、キーマンなど、実にさまざまな種類がある。

 今回は、世界最大の紅茶ブランド「リプトン」を展開するエカテラ・ジャパンで、マーケティングやコーポレートPRを担当する中村力也さんに、美味しい紅茶の淹れ方やおすすめのレシピについて話を聞いた。

◆シーンに合わせて自分の飲みたい味を選ぶ

 一口に紅茶と言っても色々な種類がある。

 人それぞれ好みや嗜好は異なるものの、自分に合った紅茶を選ぶためにはどのようなことを意識すればいいのか。

 中村さんは開口一番「紅茶に飲まれるな」と言葉を発し、次のように説明した。

「紅茶の持つ長い歴史や文化、産地などに圧倒され、コーヒーやワインなどに比べて敷居が高く感じてしまいがちです。でも嗜好品は『どういうシーンに飲みたいか』が一番大事なんですね。紅茶の味の決め手となる甘みや渋み、苦味などもありますが、日々のライフスタイルに合わせた形で紅茶を選ぶようにすると、すんなりと紅茶の世界に入っていけると思います」

あわせて読みたい

SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「コーヒー」に関する記事

「コーヒー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「コーヒー」の記事

次に読みたい「コーヒー」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク