‘13年に漫才師ナンバー1を決めるコンクール『THE MANZAI』(フジテレビ系)で優勝したお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワー。
早口でまくし立てるボケ担当・村本大輔とそれに翻弄されるツッコミ担当・中川パラダイスによる2人は瞬く間に人気コンビになっていったが、‘17年頃から社会風刺ネタを披露してからはテレビ出演が激減。
そんな村本の活動を追ったドキュメンタリー映画『アイアム・ア・コメディアン』が7月に公開されて話題になった一方、相方・中川パラダイスの近況についてはなかなか報じられていない。
現在の活動について、社会風刺ネタについて、相方・村本についてどう思っているのか。中川パラダイスの本音に迫った。
中川パラダイス(以下、パラダイス):高校の文化祭で友達と漫才をしたんです。なだぎ武さんが組んでいたコンビ『スミス夫人』の丸パクリだったけど、周りは気が付かなくてウケたんですよ(笑)。それでイケるんちゃうかと勘違いして、その友達とNSCに入ったのがきっかけですね。
――NSC入学後は、コンビとしてすぐに活躍できていたのですか?
パラダイス:NSCの卒業公演ではコント部門のトリをやらせてもらえました。でも、劇場のレギュラーに入るためのオーディションには受からず、半年で解散しました。
それからはお笑いの仕事を辞めて工場で働いたんですが、同期の子に誘われてまたお笑いを始めて…トリオになったりコンビになったり、5年くらい迷走していましたね。
パラダイス:地下ライブで、別のコンビを組んでいる村本に出会いました。村本は会うごとに相方が変わっていたので「変な奴なんやろうなぁ」という印象でした。
そんな矢先に、僕がコンビを解散してピン芸人になったタイミングで村本から「組まへん?」って急に誘われて、二つ返事でコンビを組みました。相方が違っても毎年『M-1グランプリ』で3回戦に行ったり、準決勝に行くこともあったりしたので「実力はあるんだろうな」と思って。
――ウーマンラッシュアワーといえば、村本さんがコンビを先導しているイメージが強いです。
パラダイス:とにかく、自分の意見を押し付けてくる奴でした(笑)。ネタのアイデアを出しても全部却下されたり、常にオチのある話を求められたりの連続でしたね。
ムカつくこともありましたけど、いつも「ケンカになったらコイツのこと倒せるな」と思っていたのがデカいですね。僕は柔道を習っていたので、本気で戦ったら負けるわけないって(笑)。
――結成からわずか5年で‘13年の『THE MANZAI』で優勝されました。そのときの気持ちは?
パラダイス:めちゃくちゃ努力しましたし、うれしかったですよ。ただ、結成5年で優勝は「早すぎた」とは思いました。面白いトークがたくさんあるわけでもないし、コンビの関係性も深いわけでもない。テレビに行ってもきついやろうなぁという気持ちが強かったかな。
――実際にテレビやメディア進出が激増していかがでしたか?
パラダイス:僕は最悪でしたね。優勝してすぐに人気番組にいっぱい出ているうちに、トークのストックが無くなっていきましたから。村本は、漫才のネタにあるような、他人の嫌なことを言うキャラをすぐにモノにしていて、スタジオでもウケていたのでさすがやなぁと思いました。
――焦りはなかったですか?
パラダイス:自信はなくしかけていましたよ。だから僕は、捨て身で全部さらけ出すしかないなと思って、きつめの下ネタや社長付き合いの話をするようにしました。そしたらだんだんと人間性が分かってもらえて、ウーマンラッシュアワーはツッコミのほうが「変なヤツ」というキャラは浸透したと思います。
パラダイス:今となっては悩んでいたんやろうなとは思います。ゲスキャラやクズキャラというのが浸透しすぎていて、何とも思っていない人にも「悪口を言ってください」みたいな仕事が多かったので。
結局、村本から「テレビ減らしてもいい?」って相談されて「無理してしんどいことやるぐらいならテレビに出る必要ないんちゃう?」とは言いました。劇場であれば好きなことを言えるし、村本が面白いことを言える場所で戦うほうがいいと思ったので。
――テレビで活躍したいという気持ちはなかったんですか?
パラダイス:バラエティー番組は好きでしたけど、テレビに出られへんのは僕の自己責任だと思っていましたから(笑)。むしろ漫才チャンピオンなのに全然ネタをしていないと言われるほうが嫌だったので、ネタをしている限りは全然不満はなかったです。
――‘17年頃から社会風刺ネタを披露するようになったウーマンラッシュアワーですが、そのきっかけのようなものは感じていましたか?
パラダイス:『ABEMA Prime』に村本が出演し始めたぐらいから予兆はありましたね。急にニュースのことを勉強し始めていたので。村本が福井県出身なので、福井の原発問題を知ってからより拍車がかかった印象です。村本にとって身近な話題に触れたのも社会風刺ネタの方向に向かう理由としてデカかったと思います。
――漫才の内容が変わっていくことに、抵抗はなかったですか?
パラダイス:ネタの内容が変わっても「ちゃんとウケてるからええやん」とは思っていました。
でも、年1回の『THE MANZAI マスターズ』に出るたびに僕らのネタの反響が一番大きかったので、最後はむしろ認められるようになった感覚はありました。「どうして漫才で政治ネタ?」とか「あれは漫才じゃない」とか賛否両論が巻き起こっていましたけど、結果として村本の狙い通りだったと思います。
パラダイス: 村本が海外に短期留学していたときに、最低で月収3万円ぐらいにまで落ち込んだときもありましたね。
このままではマズいかなと思って「3000円以上で何でもやります」という企画をSNSで募集しました。一般の方と海で遊んだり、冷蔵庫に眠っているカレーを食べたり。エピソードも増えるし、いろんな経験をできて楽しかったです。でもそれも闇営業騒動やコロナが重なって辞めざるを得ないことになって残念でしたね。
――現在はどんな仕事をされているんですか?
パラダイス:MC仕事がちょくちょくあったり、ピン芸人の鳥居みゆきとユニットを組んでライブをしたり、オーディションを受けたりしています。あとはスナックかな。歌舞伎町の『lit(リット)』というところで、ほぼ毎日お店に出ていますよ。
なんとか月収3万円の危機的状況は脱しました(笑)。奥さんも働いてくれていますし、僕自身は物欲もないので、生活費がカツカツになったりはしていないです。
――客観的には村本さんに振り回されているように思えるのですが、怒りはないですか?
パラダイス:それはないかな。芸人を辞めると言い出したら「無責任すぎる」って怒るかもしれないですけど、言葉の通じない国でお笑いに挑戦するということ自体がすごいことやと思っているので「どうぞ行ってきてください」という思いが一番です。
失敗する可能性も高いチャレンジだと思うので、客観的にはどうなるんやろうと思いますけど、純粋に応援しています。
――最後になりますが、いずれは『ウーマンラッシュアワー』としてもう一度また漫才をしたいという気持ちはありますか?
パラダイス:そりゃやりたいことはやりたいですよ。笑いも取れるし2人でやる漫才も楽しいですから。でも、村本はもう帰ってこなくいいって思っています。
だって日本に帰ってくるってことは何かしら失敗したとか、お金が無くなったとか、マイナスなことがあったらだと思うんです。村本の夢はアメリカでスタンダップコメディアンとして成功してビッグマネーを掴むことだと思うので、そうならないでほしいという気持ちのほうが強いです。帰ってこなくていいっていうのはそういう意味です。
<取材・文/瀬戸大希、撮影/林紘輝>
【中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)】
大阪府出身。大阪NSC23期生。お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーのツッコミ担当。
早口でまくし立てるボケ担当・村本大輔とそれに翻弄されるツッコミ担当・中川パラダイスによる2人は瞬く間に人気コンビになっていったが、‘17年頃から社会風刺ネタを披露してからはテレビ出演が激減。
さらに村本は海外でスタンダップコメディーに挑戦することを表明し、コンビでの舞台出番も無くなっていった。
そんな村本の活動を追ったドキュメンタリー映画『アイアム・ア・コメディアン』が7月に公開されて話題になった一方、相方・中川パラダイスの近況についてはなかなか報じられていない。
現在の活動について、社会風刺ネタについて、相方・村本についてどう思っているのか。中川パラダイスの本音に迫った。
文化祭で披露した漫才がウケて芸人の道へ
――パラダイスさんが芸人を目指したきっかけは?中川パラダイス(以下、パラダイス):高校の文化祭で友達と漫才をしたんです。なだぎ武さんが組んでいたコンビ『スミス夫人』の丸パクリだったけど、周りは気が付かなくてウケたんですよ(笑)。それでイケるんちゃうかと勘違いして、その友達とNSCに入ったのがきっかけですね。
――NSC入学後は、コンビとしてすぐに活躍できていたのですか?
パラダイス:NSCの卒業公演ではコント部門のトリをやらせてもらえました。でも、劇場のレギュラーに入るためのオーディションには受からず、半年で解散しました。
それからはお笑いの仕事を辞めて工場で働いたんですが、同期の子に誘われてまたお笑いを始めて…トリオになったりコンビになったり、5年くらい迷走していましたね。
「実力はあった」村本とコンビ結成
――村本さんとはいつ出会うのでしょうか?パラダイス:地下ライブで、別のコンビを組んでいる村本に出会いました。村本は会うごとに相方が変わっていたので「変な奴なんやろうなぁ」という印象でした。
そんな矢先に、僕がコンビを解散してピン芸人になったタイミングで村本から「組まへん?」って急に誘われて、二つ返事でコンビを組みました。相方が違っても毎年『M-1グランプリ』で3回戦に行ったり、準決勝に行くこともあったりしたので「実力はあるんだろうな」と思って。
――ウーマンラッシュアワーといえば、村本さんがコンビを先導しているイメージが強いです。
パラダイス:とにかく、自分の意見を押し付けてくる奴でした(笑)。ネタのアイデアを出しても全部却下されたり、常にオチのある話を求められたりの連続でしたね。
ムカつくこともありましたけど、いつも「ケンカになったらコイツのこと倒せるな」と思っていたのがデカいですね。僕は柔道を習っていたので、本気で戦ったら負けるわけないって(笑)。
結成5年で『THE MANZAI』優勝は「早すぎた」
THE MANZAI優勝
パラダイス:めちゃくちゃ努力しましたし、うれしかったですよ。ただ、結成5年で優勝は「早すぎた」とは思いました。面白いトークがたくさんあるわけでもないし、コンビの関係性も深いわけでもない。テレビに行ってもきついやろうなぁという気持ちが強かったかな。
――実際にテレビやメディア進出が激増していかがでしたか?
パラダイス:僕は最悪でしたね。優勝してすぐに人気番組にいっぱい出ているうちに、トークのストックが無くなっていきましたから。村本は、漫才のネタにあるような、他人の嫌なことを言うキャラをすぐにモノにしていて、スタジオでもウケていたのでさすがやなぁと思いました。
――焦りはなかったですか?
パラダイス:自信はなくしかけていましたよ。だから僕は、捨て身で全部さらけ出すしかないなと思って、きつめの下ネタや社長付き合いの話をするようにしました。そしたらだんだんと人間性が分かってもらえて、ウーマンラッシュアワーはツッコミのほうが「変なヤツ」というキャラは浸透したと思います。
テレビに出られないのは自己責任
――ブレイクした当時の村本さんの様子はどうだったんですか?パラダイス:今となっては悩んでいたんやろうなとは思います。ゲスキャラやクズキャラというのが浸透しすぎていて、何とも思っていない人にも「悪口を言ってください」みたいな仕事が多かったので。
結局、村本から「テレビ減らしてもいい?」って相談されて「無理してしんどいことやるぐらいならテレビに出る必要ないんちゃう?」とは言いました。劇場であれば好きなことを言えるし、村本が面白いことを言える場所で戦うほうがいいと思ったので。
――テレビで活躍したいという気持ちはなかったんですか?
パラダイス:バラエティー番組は好きでしたけど、テレビに出られへんのは僕の自己責任だと思っていましたから(笑)。むしろ漫才チャンピオンなのに全然ネタをしていないと言われるほうが嫌だったので、ネタをしている限りは全然不満はなかったです。
風刺ネタへの批判は「村本の狙い通りだと思う」
社会風刺ネタへの批判
パラダイス:『ABEMA Prime』に村本が出演し始めたぐらいから予兆はありましたね。急にニュースのことを勉強し始めていたので。村本が福井県出身なので、福井の原発問題を知ってからより拍車がかかった印象です。村本にとって身近な話題に触れたのも社会風刺ネタの方向に向かう理由としてデカかったと思います。
――漫才の内容が変わっていくことに、抵抗はなかったですか?
パラダイス:ネタの内容が変わっても「ちゃんとウケてるからええやん」とは思っていました。
ただ、周りの芸人からは「村本のネタに付き合わされて大変やな」と心配されることもありましたね。
でも、年1回の『THE MANZAI マスターズ』に出るたびに僕らのネタの反響が一番大きかったので、最後はむしろ認められるようになった感覚はありました。「どうして漫才で政治ネタ?」とか「あれは漫才じゃない」とか賛否両論が巻き起こっていましたけど、結果として村本の狙い通りだったと思います。
コンビ活動が無くなり一時は月収3万円台に
――村本さんの海外志向が年々強まっていったと思いますが、コンビでの活動が無くなっていく状況で収入の変化は?パラダイス: 村本が海外に短期留学していたときに、最低で月収3万円ぐらいにまで落ち込んだときもありましたね。
このままではマズいかなと思って「3000円以上で何でもやります」という企画をSNSで募集しました。一般の方と海で遊んだり、冷蔵庫に眠っているカレーを食べたり。エピソードも増えるし、いろんな経験をできて楽しかったです。でもそれも闇営業騒動やコロナが重なって辞めざるを得ないことになって残念でしたね。
――現在はどんな仕事をされているんですか?
パラダイス:MC仕事がちょくちょくあったり、ピン芸人の鳥居みゆきとユニットを組んでライブをしたり、オーディションを受けたりしています。あとはスナックかな。歌舞伎町の『lit(リット)』というところで、ほぼ毎日お店に出ていますよ。
なんとか月収3万円の危機的状況は脱しました(笑)。奥さんも働いてくれていますし、僕自身は物欲もないので、生活費がカツカツになったりはしていないです。
村本はもう帰ってこなくていい
村本はもう帰ってこなくていい
パラダイス:それはないかな。芸人を辞めると言い出したら「無責任すぎる」って怒るかもしれないですけど、言葉の通じない国でお笑いに挑戦するということ自体がすごいことやと思っているので「どうぞ行ってきてください」という思いが一番です。
失敗する可能性も高いチャレンジだと思うので、客観的にはどうなるんやろうと思いますけど、純粋に応援しています。
――最後になりますが、いずれは『ウーマンラッシュアワー』としてもう一度また漫才をしたいという気持ちはありますか?
パラダイス:そりゃやりたいことはやりたいですよ。笑いも取れるし2人でやる漫才も楽しいですから。でも、村本はもう帰ってこなくいいって思っています。
だって日本に帰ってくるってことは何かしら失敗したとか、お金が無くなったとか、マイナスなことがあったらだと思うんです。村本の夢はアメリカでスタンダップコメディアンとして成功してビッグマネーを掴むことだと思うので、そうならないでほしいという気持ちのほうが強いです。帰ってこなくていいっていうのはそういう意味です。
<取材・文/瀬戸大希、撮影/林紘輝>
【中川パラダイス(ウーマンラッシュアワー)】
大阪府出身。大阪NSC23期生。お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーのツッコミ担当。
‘13年に漫才師ナンバー1を決める大会『THE MANZAI』で優勝。現在は相方・村本大輔がアメリカ進出をするためコンビ活動はしていないが、舞台出演や鳥居みゆきとのユニットコント、個人YouTubeなどで精力的に活動中。
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