草なぎ剛がブルーリボン賞主演男優賞受賞「高倉健さんと大杉漣さんに報告したい」

記事まとめ

  • 「ミッドナイトスワン」に主演した草なぎ剛が、ブルーリボン賞主演男優賞を受賞。
  • 高倉健さんと大杉漣さんの名前を挙げ、「報告したい」と感謝した。
  • 草なぎは、同作でトランスジェンダーという難役を演じた。

草なぎ剛「お世話になった高倉健さんと大杉漣さんに報告したい」…ブルーリボン賞主演男優賞

草なぎ剛「お世話になった高倉健さんと大杉漣さんに報告したい」…ブルーリボン賞主演男優賞
       

 東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第63回(2020年度)ブルーリボン賞」が23日、決まった。女優・長澤まさみ(33)が、「MOTHER マザー」(大森立嗣監督)と「コンフィデンスマンJP プリンセス編」(田中亮監督)で史上初の2年連続主演女優賞の快挙を達成。授賞式は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった。

 「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)でトランスジェンダー役に初挑戦した草なぎ剛(46)が主演男優賞を受賞した。

 映画の個人賞は初めてという草なぎは映画「あなたへ」で共演した高倉健さん、ドラマ「僕の生きる道」シリーズの大杉漣さんの名前を挙げた。「お世話になった先輩方に『立派な賞をいただきました』と報告したい。健さん、漣さんからいただいた要素を膨らませて、いろんな役ができている。芝居はキャッチボールですから、周りの方が僕を形成している。すべてがつながって今になっている」と偉大な先輩に感謝した。

 昨年9月25日の公開以来、異例の超ロングランで現在も全国約20か所の劇場で公開中だ。複数回、観賞する意味で「追いスワン」という言葉も生まれ、「何回も劇場の足を運んでくれたファンのみなさんの力が大きいです。みなさんの代表として賞をお受けいたします」とファンに感謝。「自分の代表作になればいいなと思って、最初の舞台あいさつの時、見切り発車で『#(ハッシュタグ)草なぎ剛代表作』と言ったんですけど、ジワリジワリと拡散していきましたね」


あわせて読みたい

高倉健のプロフィールを見る
スポーツ報知の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「草なぎ剛「お世話になった高倉健さんと大杉漣さんに報告したい」…ブルーリボン賞主演男優賞」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    おめでとうございます!!! 高倉健さん、大杉漣さん、きっと大喜びですね!! いま暗い話題も多いですが、とても明るい話題を朝からいただきました。ありがとうございます。

    7
  • 匿名さん 通報

    つよぽんの演技が再び評価されるようになって、すごく嬉しい!なかなか思うように活動出来ない時期もあったからね。本当におめでとう。

    3
  • 匿名さん 通報

    贈収賄やりたい放題の腐れ自民党をまだ支持する腐れガキウヨどもが、日本を汚い国にしている。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「高倉健」に関する記事

「高倉健」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「高倉健」の記事

次に読みたい「高倉健」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 高倉健 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。