田中邦衛さん死去に出演CMの各社がお悔やみの言葉 

田中邦衛さん死去に出演CMの各社がお悔やみの言葉 

 3月24日に老衰のため死去した俳優の田中邦衛さん(享年88)の訃報を受けて5日、かつて田中さんがCM出演した各社がお悔やみの言葉を寄せた。

 「食べる前に飲む!」の”決めぜりふ”で知られる大正漢方胃腸薬のCMには、1989~95年の間に全22本に出演。当時は田中さんが代表作「北の国から」に出演していた時期で、大正製薬の広報担当者によると「親しみやすいキャラクターが商品に合うのでは」という理由から起用したという。

 CMでは、なぎら健壱の歌う「カンポ節」に合わせてダンスを披露するなど「お願いしたことは何でも受け入れてくださる方でした」。世間が商品を知る大きな力となったそうで「元気いっぱいの掛け声で、大正漢方胃腸薬の存在感をお茶の間の皆様に、とても強く印象づけていただきました。個性的な口調と親しみやすいお人柄で誰からも愛されるキャラクターであった田中邦衛さん、本当にお世話になりました」としのんだ。

 一方、「元気ハツラツな田中さんにお願いしたい」と出演を依頼したのは、93年から出演した「Jビーフ」の日本食肉消費総合センター。関係者は「快諾してくれただけでなく、自ら共演する女性を連れて来ていただいた。CMのインパクトが強く、我々が望んでいる以上の効果がありました」と感謝の言葉を口にした。

 84~96年の12年間にわたり、田中さんがCM出演だけでなくポスターやカタログなどでもイメージキャラクターも務めたのが、暖房器具などで知られる株式会社コロナ。同社広報室によると、起用理由には「北の国から」で北海道のイメージが強いことから、寒冷地を暖める製品にピッタリとの考えもあったという。

 本社がある新潟県三条市で展示即売会を開いた際には、田中さんが会場に駆けつけ、PRに一役買って出たこともあったそうで「弊社の知名度向上や製品の普及に大きく貢献していただき、大変感謝しております」とコメントした。

あわせて読みたい

田中邦衛のプロフィールを見る
スポーツ報知の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「田中邦衛」に関する記事

「田中邦衛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「田中邦衛」の記事

次に読みたい「田中邦衛」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 田中邦衛 モノマネ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。