里見香奈女流名人、振り袖姿で12連覇就位式「苦しみながら研究し、対局日は楽しんで指せた」

里見香奈女流名人、振り袖姿で12連覇就位式「苦しみながら研究し、対局日は楽しんで指せた」

 将棋の第47期岡田美術館杯女流名人戦(主催=報知新聞社・日本将棋連盟、特別協賛=(株)ユニバーサルエンターテインメント)で12連覇を達成した里見香奈女流名人(29)の就位式・祝賀パーティーが7日、東京都港区のザ・プリンスパークタワー東京で行われた。

 黒を基調とした壮麗な振り袖姿の里見女流名人は「この着物のような『強さ』を手に入れられるよう、明日から頑張ってまいります」と謝辞。初挑戦の加藤桃子女流三段(26)を3連勝で退け、歴代1位タイのタイトル獲得通算43期としたシリーズを「苦しみながら研究し、対局日は楽しんで指せたことが結果につながりました」と振り返った。花束を贈呈したゲストの羽生善治九段(50)は「干支(えと)が一周したわけですからね…。今後も女流棋界を牽引(けんいん)するトップランナーとして全体のレベルを上げてほしいです」。

 全7タイトルを分け合う西山朋佳女流三冠(25)が1日付で奨励会を退会し、女流棋士に転向。今後は全棋戦で覇権を争う。「西山さんは強敵なので厳しい戦いになりますけど、人より自分と向き合いたいです。奨励会と女流の両立は気力・体力ともに大変だったと思うので少しでも体を休めてほしいです」。同じ道を歩んだ先駆者だからこそ、ライバルに励ましの言葉を贈った。(北野 新太)

あわせて読みたい

スポーツ報知の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月8日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。