石井亮次アナ、名古屋から全国へ「ゴゴスマ」躍進の理由とこだわり語る 亡き父親の教えとは…

石井亮次アナ、名古屋から全国へ「ゴゴスマ」躍進の理由とこだわり語る 亡き父親の教えとは…

 名古屋のCBCテレビ制作の生情報番組「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」(月~金曜・後1時55分)は3月15日から大阪・MBSでの放送がスタートし、TBS系列28局中24局ネット、39都道府県の“全国放送”を勝ち取った。2013年の番組開始時からMCを務める石井亮アナウンサー(44)が番組の躍進のきっかけと愛情、こだわりを語った。(高柳 義人)

 東大阪市出身の石井アナにとって、“地元凱旋”ともいえる3月15日は特別な日だった。「メチャクチャ緊張していましたね。(就職試験で)大阪の放送局に落ちて。20年越しの夢というか…」

 特別なネクタイを締めて臨んだ。15年に66歳で亡くなった父・卓郎さんの形見だ。三回忌となる17年の命日に初めて着用すると関東地区で初めて同時間帯の視聴率1位を記録。「今回も関東は1位だったけど、関西は2位。神通力もこんなもんかって」と笑った。15年は父の葬儀に参列せずに仕事を優先させた。「悲しみをこらえてやったら(関東地区の視聴率が)最低の0・9%、霊柩(れいきゅう)車やねんって」。関西人らしく笑いに変え“思い出”を語った。

 父親はガソリンスタンドを経営。石井アナも中学から大学までアルバイトをして支えた。「朝から晩までラジオが流れていて、お客さんとのコミュニケーションだとか、大声でのあいさつが発声練習になったのか、今思えばアナウンサーに相通じるところがあったのかも」と振り返った。


あわせて読みたい

スポーツ報知の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月9日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。