俳優のムロツヨシ(49)と佐藤二朗(56)が映画「新解釈・幕末伝」(福田雄一監督、12月19日公開)にダブル主演することが13日、分かった。ムロが坂本龍馬、佐藤が西郷隆盛を演じる。
2020年公開の「新解釈・三國志」に続く新解釈シリーズ第2弾。幕末を福田監督のオリジナル脚本で描くコメディーだ。「福田組の風神雷神」の異名を持つムロと佐藤が並び立ち、幕末の英雄たちの知られざる友情や戦いを描く。
ムロが福田監督に「僕で一本つくってくれませんか?」と直談判して企画がスタートした。福田監督は「二朗さんと2人の主演でつくろう」と提案。ムロは佐藤を居酒屋に呼び出し、「2人で福田組を背負わせてもらえませんか?」と誘い、佐藤も「2人で主演か。それならやろう」と快諾した。
撮影を振り返り、ムロが「しびれる時間でした」と言えば、佐藤は「震えます。もうムチャクチャ震えます。でも、震えながら揺れながら、これからも役者をやっていくのだと思います」と愛着を表現。福田監督は「喜劇役者という人間の力をまざまざと見せつけられました」と2人の熱演に目を細めた。