俳優の高橋英樹が18日、ブログを更新。原発不明がんのため9日に亡くなった冒険家で女優の和泉雅子さんについて「若い思い出が一杯で 涙も引っ込んでしまうほど 胸がつまります」と悲しんだ。
高橋は、和泉さんとのモノクロの2ショット写真とともに「ニュースを見て大変!驚きました!本当に 突然も突然!昨夜に奥さんと雅子ちゃんのことを話したばかりでした」と、急な別れに衝撃を受けた様子。高橋と和泉さんは映画「男の紋章」シリーズなどで共演し、“名コンビ”ともうたわれた。「私の日活映画時代に一番共演が多かった方」とし、「その頃はお互いに学生気分で、撮影に臨んでいました。私の足が短いからと、『ダックスフント』とあだ名をつけたのも、雅子ちゃんでした」と振り返った。
最後に「雅子ちゃん また いつか そちらで共演しようね。ご冥福(めいふく)をお祈りいたします」とつづった。