テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」(土曜・午前11時半)が19日に放送され、5代目アシスタントに就任した新人アナウンサー・齋藤陽(よう)アナの初めてのロケの様子が放送された。

 12日の番組で、田中瞳アナの後任になることが発表された齋藤アナ。

この日の初ロケは、東京・北新宿だ。番組スタッフがさまぁ~ずの2人に、「(テレビ撮影の)現場に来るのが、きょうこれが本当に人生で初めてなんです」と、ロケ自体が初めてだと説明した。

 白い衣装姿でカメラの前に現れた齋藤アナは、笑顔で「こんにちは~」と第一声。「きょうはよろしくお願いいたします」と一礼した。「人生で初めてのロケなので、心臓がバクバクしてます」。あいさつを求められると「大変緊張していますが、精いっぱい務めます」とコメント。その様子を見た三村マサカズは「緊張感がすげぇな!」と早速ツッコんだ。

 その後一行は、オペラ教室を訪問。音楽経験について聞かれた齋藤アナは「バイオリンと、アカペラの授業を取っていたことがあります。合唱に近い感じですね。アメリカに留学してた時に」と話した。三村に「ちょっと、じゃあ…」と振られた齋藤アナは「州大会に出た時の」と言い、オレゴン州大会に出場した際のアカペラを披露。

「ジェリコの戦い」の一節を歌うと、三村は「英語じゃんか!」とびっくり。齋藤アナは「ちなみにこのパートはアルトです」と笑った。

 番組を見たネットは、気品にあふれた齋藤アナにくぎ付け。「5代目斎藤陽アナ、清楚(せいそ)感半端なくかわいい」「今までにないタイプのアシスタント」「めちゃくちゃ緊張してて初々しい」「モヤさまの新人アナウンサー、めっちゃテレ東顔」「お嬢様な雰囲気を持ちながらも、とてつもない何かを秘めていて覚醒の時が楽しみ…!」「齋藤アナご令嬢って感じ」などの感想を寄せた。

編集部おすすめ