J1川崎は19日、FW山田新(25)がスコットランド1部のセルティックに完全移籍することが決まったと発表した。

 川崎の育成組織から桐蔭横浜大を経て23年に川崎へ加入。

昨季J1で日本人最多に並ぶ19得点をマークし、優勝したE―1選手権(韓国)で日本代表に初選出され、デビューも果たした。

 クラブを通して、山田は「アカデミー時代から所属したこのクラブからはたくさんの愛情をもらい、ここまで育ててもらいました。僕のほとんどはフロンターレで学んだことでできています。そして、どんな時も支え続けてくれたサポーターに心から感謝をしています。フロンターレを通じて、多くのすばらしい人たちと出会うことができました。喜びも悔しさもたくさんのことを経験しました。夢であったフロンターレでプレーすることは本当に幸せな時間でした。自分のチャントが大好きでした。このクラブを離れることは寂しいですが、自分の次の夢に向かってフロンターレを背負って頑張ってきます。多くの人の支えがあってここまで来ることができました。感謝しかありません。本当にありがとうございました」とコメントした。

 セルティックは、今夏にJ1新潟からDF稲村隼翔(23)を獲得したのに続く日本人選手の補強となった。

編集部おすすめ