元サッカー日本代表FWの城彰二さんが19日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)に出演。エースFWの立場からゴールを決めたDFへの思いを明かす一幕があった。
この日のテーマは「互いの不満をぶつけ合う!サッカーFW対DF対GK」。
Jリーグ通算139ゴールのFW代表として出演の城さんはMCの浜田雅功に「FWとしてイラッとした瞬間は?」と聞かれると「試合後のヒーローインタビューってあるじゃないですか? 中澤佑二とかもそうなんですけど…」と共演した元日本代表DF中澤さんを指さした。
「コーナーキックでDFが上がってきてヘディングとかで(ゴールを)決めるわけですよ。僕たちが決めたいのにって思ってるのに勝手に奪って決めちゃうんで」と口にすると「ヒーローインタビューだと決めた人が一番なんですね。そうすると、中澤佑二とかが一番にインタビューやると、(自分は)2、3番目に待ってるんですね。ふざけんなよ!と」と当時を振り返った。
「俺はFWだし、このチームの顔だと。だから『そんなのやらねえ』ってヒーローインタビューを一切飛ばしてやらなかったりとかね。本当にDFはイライラさせます。守ってればいいのに、余計な点を取りにくるから」と本音を口にしていた。