参政党は比例で梅村みずほ氏、東京選挙区でさや氏が当選するなど大きく躍進。開票センターを訪れた当選者と笑顔で握手を交わした同党の神谷宗幣代表。

「正直、ここまで多くの支持を受ける想定ではなかった」と驚きも漏らしつつ「手応えを感じています」と充実ぶりを口にした。

 選挙戦では反グローバリズムを掲げる「日本人ファースト」を提唱。外国人に対する差別とも受け取れる発言もあり「そこは反省している」としながらも、「明らかに切り取られているところもあった。逆にこれが党員たちの心に火を付けて追い風になった」と語った。

 今後の政策については「減税と積極財政で内需を上げたい」と説明。さらに「経験のある方、知見のある方を入れて組織を固めたい。皆さんの期待に応えられる政党作りをしていきたい」と党員の増員に意欲も見せていた。

編集部おすすめ