「爆笑問題」の太田光が20日放送のTBS系参院選特番「選挙の日2025」(午後9時)に出演し、躍進を遂げた立憲民主党の野田佳彦代表と“直接対決”した。
午後8時の同局の出口調査発表で予想議席数は与党の自民、公明の過半数割れが濃厚に。
「せっかく消費税減税で一致してるわけですから、最大公約数でどこまで行き着けるか、しっかり結論を出していきたいと思います」との答えに「本当にしつこくて申し訳ないんですけど、野田さんが決めた社会保障費に対する消費税増税というものが悶絶して決めたと(野田氏は)おっしゃってるんですけど、その悶絶の過程、野田さんに社会保障を守らなきゃいけないっていう迷いがあった。石破さんは断固として守るとおっしゃった」と指摘した太田。
「社会保障を守ることには迷いがありません。それを実現するためにどうやって赤字国債を発行しないでやるか。どうするかということで悶絶しましたけど、結論は出ましたし、これはしっかりとご説明していきます」と野田氏。
その言葉を受け、太田は「野田さんとしては石破さんは総理を辞めるべきだという考えをお持ちですか」と質問。野田氏は「これはもう国民の民意として石破政権に対してNOという意思表示があったと私は思いますので、そのことを受け止めていくべきだと思います」ときっぱり言い切っていた。