虎のプリンスに熱視線! 阪神・藤川球児監督(45)が7日、来季3年目を迎える山田脩也内野手(20)の成長に目を細めた。高知・安芸での秋季キャンプ第2クール2日目は野手の守備練習に注目。

「(山田は)体がどっしりしてきましたね。(捕球)体勢もかなり低く降りるようになった」と評価した。

 山田は仙台育英時代の2年夏に甲子園優勝の原動力となり、23年ドラフト3位で阪神入団。守備に定評があり、今春は沖縄・宜野座の主力組キャンプに初めて抜てきされた。「打撃も飛距離がちょっと伸びてきた」と指揮官。1軍出場こそなく、今季もウエスタン・リーグで打率1割9分8厘、3本塁打、36打点だったが、同期入団の百崎とともに期待している。

 2年ぶりのリーグVを飾ったが、遊撃は固定せずに戦った。「春までにどう伸びてくるか。今は見守っているところ」。端正なマスクから「虎のプリンス」と呼ばれる若武者が、勝負の秋を過ごしている。(小松 真也)

 ◆山田 脩也(やまだ・しゅうや)2005年8月20日、宮城・仙台市生まれ、20歳。南吉成小で仙台広瀬リトルリーグ、南吉成中では仙台東部リトルシニアに所属。

仙台育英時代は甲子園で2年夏優勝、3年春8強、3年夏準優勝。23年ドラフト3位で阪神入団。177センチ、70キロ。右投右打。推定年俸600万円。

編集部おすすめ