◆第93回日本ダービー・G1(5月31日、東京競馬場・芝2400メートル)日曜追い切り=5月24日、美浦トレセン

 スプリングSの勝ち馬アウダーシア(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎、父キズナ)は坂路を単走で56秒2―13秒1。調教駆けするタイプではないが、馬なりでも迫力十分の動き。

大村助手は「今日の動きも全く問題ない。まだ上がってきそう」と上昇気配を感じていた。

 皐月賞トライアルのG2を制したが、ダメージを考慮してクラシック1冠目は使わず、3歳の頂上決戦に照準を絞ってきた。大村助手は「スプリングSの後に少し疲れが残ったような感じがあったので無理せずダービーということになりましたが、成長を促せましたし、間違いなくプラスになっていると思います。体がひと回り大きくなった感じがしますし、幅も出て力強さが増した感じがあります」と休ませた効果は大きそうだ。

編集部おすすめ