脚本家の三谷幸喜氏が司会を務めるTBS系「情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)の3日の放送を欠席。終盤に電話出演する一幕があった。

 アジア大会サッカーの日本―韓国戦中継のため、30分遅れての開始となった、この日の番組冒頭、1人で登場の安住紳一郎アナウンサーが「三谷幸喜さんなんですけれども、実は8月から始まりました舞台『アリメリカン・ドリーム』、今夜は岡山で公演があったんですけれども、俳優の山崎一さんが体調不良のため、三谷さんが代役を務めました」と三谷氏が自身の脚本・演出舞台に急きょ代役出演したことを報告。

 「夜公演がありましたので、東京には戻ってこれず、やむなく欠席と言うことにさせていただいています」と続けた上で「後ほど、三谷さんとは電話をつないで話を聞きたいと思います」と話した。

 番組終盤に岡山から電話出演した三谷氏は安住アナに「代役ということで、どうでしたか?」と聞かれると「結局、山崎一さんが体調不良で4日間、お休みで僕は4公演やって、明日から山崎さん、復活されるんですけれども」と状況を説明。

 「一応、(脚本を)書いたのは僕なんですけど、セリフを覚えてるわけはないんで。非常に大変だったですね」と正直に続けたところで安住アナに「じゃあ、台本を持ちながら?」と聞かれると「そんな恥ずかしいことはしないです」ときっぱり。「お客さんは喜んでくれました、すごい」と振り返った。

編集部おすすめ