そごう横浜店では試食も行い、鍋ギフトを売り込む
百貨店各社の2019年の歳暮ギフトは、年末年始に家族や友人たちと自宅で過ごすシーンを提案する動きが顕著だ。10月の消費税増税以降、外食が落ち込んでおり、自宅でパーティーなどを行う家庭が増えると想定したためである。
主要百貨店の10月の売上高は駆け込み需要の反動に加え、台風19号による臨時休業の影響も受け、前年同月比で2割前後落ち込んだところが多かった。軽減税率、キャッシュレス決済によるポイント還元など、わかりにくい今回の消費税増税。一般顧客には、外食や酒類などの贅沢品は税率10%、一般的な食品やテイクアウトは税率8%ということは案外浸透していない。
百貨店が扱う食品は比較的高額で、日常的に食べるものというより、ハレの日の「ご馳走」で贅沢品というイメージが強い。
増税以降、消費マインドは停滞しており、節約志向も高まっている。外食の落ち込みも、単に消費税が引き上げられたからだけでなく、外食そのものの回数を控えようという心理が働いている面もある。百貨店各社では2%分のお得感を活かし、歳暮では「家庭で贅沢を」という切り口を強化している。松屋は「家庭でレストランや料亭の味」、京王百貨店は「ワンランク上の朝食」、高島屋は「自宅でゆっくりティータイム」というテーマで訴求する。そごう横浜店では、家族や友人が集まる年末の鍋需要を狙い、地元・神奈川の食材を使った独自の鍋ギフトを企画。