アサヒビール、溶けにくい果汁氷「アイスボーール」入りビアカクテル「BEER DROPS」を展開

アサヒビール、溶けにくい果汁氷「アイスボーール」入りビアカクテル「BEER DROPS」を展開

スイカ・ピーチ・パインの「アイスボーール」入り「BEER DROPS RED」

〈「女子ビール部」が考案、飲食店でメニュー提案〉
アサヒビールは2020年春夏の業務用ドリンク提案で、溶けにくい「アイスボーール」(商標申請中)入りで、ゆっくり飲んでも冷たさが維持し、また徐々に味が変化するフルーティな新感覚ビアカクテル「BEER DROPS」(ビア・ドロップス)を提案する。SNS映えすることからも、主に20~30代の女性をターゲットとする。業務用チーム内の「女子ビール部」が考案した。

アサヒビールと大日本印刷(DNP)、FULLLIFEの3社による協業。すでに2019年8月からアサヒグループの外食事業であるアサヒフードクリエイト社の2店舗などでテスト販売していた。今後はアサヒビールのビール取扱い飲食店へメニュー提案を開始し、2020年6月までに200店舗の導入を目指す。

FULLLIFEが保有する特許技術の応用および独自技術(化学添加物を一切使用しない100%天然物のイチゴポリフェノールを配合することにより氷の保形性を生み出した。果汁を凍らせただけの果汁氷と比べて約6倍の時間、溶けずに球状を保ち続けながら、ビールの冷たさを維持する=関連特許申請中)を用いて製造する、溶けにくい果汁氷(アイスボール)をビールに入れることにより、ビールの冷たさが維持されるとともに、ボールがゆっくりと溶けていくため果物のフルーティな味わいや彩りがビールに徐々に広がっていく。

あわせて読みたい

食品産業新聞社ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。