若年層にウケるサービスとは?大学生に今オススメのアプリを聞いてみた

若年層にウケるサービスとは?大学生に今オススメのアプリを聞いてみた

新しく若年層に向けたアプリケーションをリリースするとしたら、どのようなサービスがウケるのだろうか。

TikTokやInstagramなど若年層から火がつき他の世代に広がったアプリも多い。近年では中高生がスマートフォンを持つことが普通になりつつある。大学生に至っては、4,640名の2019年卒業の大学生を対象としたマイナビの調査によると、スマートフォン普及率は98.8%だという。

そこで編集部は、大学生のアプリケーション利用状況をリサーチすることで、若年層にウケるサービスのヒントを発信できると考え、本記事にまとめることにした。

若年層向け新機能や新サービスを考案しようとしている方は、ぜひとも参考にしてほしい。

大学生がオススメしたいアプリケーションランキング

若年層にウケるサービスとは?大学生に今オススメのアプリを聞いてみた

STARTUP DB 編集部では53名(*1)を対象に「友達にオススメしたいアプリケーション」の1位~3位まで聞いてみた。

今回LINE、Twitter、Facebook、Instagramなどの主要SNSは、大学生特有の傾向ではないため省いている。

以下のランキングでは、オススメアプリケーションの1位を3ポイント、2位を2ポイント、3位を1ポイントというロジックを採用している。

*1:男女別(男:33名 , 女:20名)
  学年別(大学1年:7名 , 大学2年:15名 , 大学3年:18名 , 大学4年:13名)

■カテゴリー別ランキング

まずはアプリケーションのカテゴリー別でどの領域でのサービスが現在人気なのかまとめる。今回のアンケートでは30のカテゴリーに分けることができたが、Top10に絞ってランキングを発表しよう。


あわせて読みたい

STARTUP DBの記事をもっと見る 2019年5月22日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。