2,000人の輝ける「60代=Brilliant60s」に聞いた!子や孫の帰省時にあげる“お盆玉”の認知度は約2割

2,000人の輝ける「60代=Brilliant60s」に聞いた!子や孫の帰省時にあげる“お盆玉”の認知度は約2割

あおぞら銀行では、「Brilliant60s=輝ける60代」と名付けた60代を中心とする、チャレンジ精神旺盛でアクティブな世代、全国の55~74歳の男女約2,000名を対象にした「シニアのリアル調査」の結果を発表した。

2014年から始まり、今年で3年目となる調査概要は「帰省する子や孫たちへの負担額の実態」。新語“お盆玉”を含め、チェックしておきたい調査結果となった。

まず「“お盆玉”(※お盆の時期に、お子様・お孫様にあげるお小遣いのこと)という言葉を知っているか?」との質問では、知っていると答えたのは16.6%(男性15.4%/女性17.7%)と、2割近くのシニアに浸透していることが分かった。

しかし2割の浸透率とは裏腹に、実際にお盆玉をあげる予定のシニアは11.1%で、予定金額は5690円だという。

続いて「子や孫が帰省してくる時に交通費を負担しているか?」という質問には、「帰省してくる子や孫がいる」と答えた65.5%のシニアのうち、約半数におよぶ46.3%のシニアが交通費を負担しているとの結果になった。

また負担している交通費の平均は32,900円となり、負担派の合計約64%が1万以上~5万円未満を負担しているということも判明。

さらにシニアが負担している交通費の金額分布を過去3年で比較してみると、「1~2万円未満」へ集中度が高まり、また「5万円以上」も増加するなど、金額の差も広がっている。


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