“子猫育て”を音声でサポートするアプリ「育ニャンナビ」登場!

“子猫育て”を音声でサポートするアプリ「育ニャンナビ」登場!

日本で30年以上の販売実績を持ち、世界30カ国以上で愛されているロングセラーのキャットフードブランド『カルカン』が、初めて子猫を飼い始める“子猫育てビギナー”向けに、子猫の成長に合わせた生活管理を適切に導くGoogleアシスタント対応アプリ「育ニャンナビ」を5月13日(月)にリリースした。

分からないことだらけの子猫の世話。しかし、いざ困った場面に直面したとき、ウェブ上に溢れる情報から今欲しい適切な情報を探し当てるためには一定のスキル・リテラシーが必要だ。

また、“子猫育てビギナー”にとってはもちろん、経験者であっても個性や個体差に応じて適した育て方が異なるため、1つの参考情報では結果的に自分の子猫に合わないこともあり、「今の自分の子猫に合った情報」を得ることが難しい現状がある。こうした状況を背景に、「育ニャンナビ」は開発された。

「育ニャンナビ」は、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー「Google Home」に向かって、「OK Google、『育ニャンナビ』につないで」と話しかけるだけでアプリが起動。アプリの起動後、まずは子猫の名前・生年月日・性別・猫種(大型/小型)などの基本情報を登録する。


次に、日々の体重を記録することで、成長に応じた食事の量や回数、


トイレの世話を適切にアドバイスしてくれる。


さらに、「今日の育ニャンメモ」として成長段階に合わせた豆知識を知ることも可能。獣医師の専門的な知見から子猫の育て方が体系的にまとめられているため、“子猫育てビギナー”でも手軽かつ便利に、そして安心して利用できる心強いアプリだ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ストレートプレスの記事をもっと見る 2019年5月16日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュース

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。