クラシック文庫シリーズ最新刊『ガンディー 強く生きる言葉』1000円(税抜)が、ディスカヴァー・トゥエンティワンから5月28日(木)に発売される。

“ガンディー”に注目が集まる今

世の中を取り巻くさまざまな問題に加え、新型コロナウイルスの感染拡大により、社会や経済だけでなく価値観の大きな変化が現れる気配が出てきている。

こうした状況の中、欲望のままに拡大し続けた資本主義のあり方とは全く違う思考の“ガンディー”が再注目されている。

彼が取り入れていた新しいリーダーシップのスタイルでは、“人を動かすためには、力ずくで引っ張るのではなく、高い倫理観と理念に基づき、共感をもちながら下からの「奉仕」が大事”と唱えている。この心構えが現代のリーダーシップの在り方として、大きな潮流になりつつあるのだとか。

多くの指導者が憧れる世界屈指のリーダー

スティーブ・ジョブズは“ガンディー”を敬愛し、彼の言葉をよく引用していた。ほかにも、ダライ・ラマ14世やマドンナなど、同氏の影響を受けた人は著名人にも数多い。

“ガンディー”は、「清貧の聖者」「非暴力の提唱者」というイメージが強いが、数億人のインド人の先頭に立ちインドを独立に導いた世界屈指のリーダーでもある。

同書では、政治的指導者として知られる“ガンディー”を、広い意味でのリーダーシップという観点で捉えなおし、勇気を与えてくれる言葉を精選して収録している。

今こそ生きる“ガンディー”の知恵

累計で59万部を超える、クラシック文庫シリーズの第12作目となる同書。『人生は実験の連続だ』『結果にとらわれずに行動せよ』など、10の目次で構成されている。訳は佐藤けんいち氏。Amazon、楽天ブックス、セブンネットで販売される。

『ガンディー 強く生きる言葉』を読んで、今この時代に改めて“ガンディー”の言葉に耳を傾けてみては。