ビジネスセンスを磨く!文系でもよくわかる「データ分析の入門」書発売

ビジネスセンスを磨く!文系でもよくわかる「データ分析の入門」書発売
       

データ分析に苦手意識をもつ文系は多いだろう。そんな人のサポートとなる入門書『文系でも仕事に使える データ分析はじめの一歩』が、かんき出版から9月16日(水)より発売された。

飛躍的に高まる「データ分析」の重要性

仕事において「データ分析」の重要性は飛躍的に高まっているが、その手法は実にさまざま。データの選び方や見方、データ間の相関関係・因果関係の見極め方など、アプローチ次第で、結論は大きく変わるという。

同書は、そんな「データ分析」の基本が身につく入門書だ。

全編にわたって、データ分析で成功した事例・失敗した事例をたくさん収録しており、それらをじっくり読むことで、データ分析で一番大切な「ファクト(事実)をとらえて次の一手を打つ」着眼点の見つけ方を学ぶことができる。

シンプルなデータ分析プロセス


同書では、最短で最適解を導く道筋のひとつとして、次のような分析プロセスを提唱している。

まず「アバウト」に予測する。

次に、俗説による「バイアス」を消し去る。

そして「見える化」して比べる。

最後に「相関関係」や「因果関係」を見つけ出す。

すべてのデータ分析にこのパターンが当てはまるわけではないが、参考になるだろう。

<文系でも仕事に使える>というタイトルのように、専門的な部分には立ち入らず、むずかしい数式は極力使わないように配慮。一方でデータ分析を「見える化」するためのグラフの技術や、データの関連性をもとにして次の一手を考える際に必要な統計学の知識についてもわかりやすく解説している。


あわせて読みたい

ストレートプレスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月20日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。