ドタキャンしても男性のショックを軽減する言い訳9パターン

ドタキャンしても男性のショックを軽減する言い訳9パターン
ドタキャンしても男性のショックを軽減する言い訳9パターン
あまり興味のない男性から誘われたときに、なかなか断れず、当日になってしまうということがあります。そんなときに有効な「ドタキャンしても男性を傷つけない言い訳」はないものでしょうか。そこで、『オトメスゴレン』の女性読者に聞いた、効果的な言い訳を紹介いたします。

【1】「どうしても仕事を抜け出せなくて」

仕事を言い訳にするパターンです。「自分の都合ではなく周りの都合だから、『仕事なら無理だね』ってなるはず」(20代女性)という意見があるように、男性に「仕事なら、しょうがないな」と納得してもらう狙いがあるといえます。仕事の後に会う約束をしているときなどに、使える言い訳だといえそうです。ただし、同じ職場の場合は、バレてしまう恐れがあるので注意しましょう。

【2】「風邪ひいて、今日熱出ちゃって」

急病を言い訳にするパターンです。「病気ならやむを得ないし、気を使って『今日はやめようか』って言ってくれると思う」(20代女性)など、病気を言い訳にして、男性から「中止にしよう」と言ってもらう女性も少なくないようです。病気を言い訳にした場合は、その後、期間を空けずに会うと、「病気平気なの?」と深く聞かれる可能性があるので、一定期間は会わない方が賢明でしょう。

【3】「今日、女の子の日が来ちゃって、体調良くなくて」

生理の日だということを、それとなく伝えるパターンです。生理が来たことをほのめかし、「思いのほか体調悪くって」といえば、男性は強引には誘えなくなるはずです。女性にしか使えない言い訳なので、男性に対して効果があるでしょう。あまりに直接的に「生理が来た」と伝えると、相手が引いてしまう恐れがあるので、ほのめかす程度にしましょう。

あわせて読みたい

オトメスゴレンの記事をもっと見る 2019年11月20日の女性コラム記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。