3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに

3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに
拡大する(全11枚)

日本の賃貸物件は画一的で面白みがない。そんな思いから、じつに3年がかりで築40年超の賃貸アパートをセルフリノベーション。唯一無二の理想的な空間をつくり上げたKさん。古びた和室からヨーロッパの伝統を受け継いだコテージスタイルへ、妥協なきこだわりを詰め込んだカスタマイズ部屋を取材しました。

デザイナーズ物件住まいで抱いた不満がDIYへとかき立てた

千葉県松戸市のとある駅から徒歩約15分。一戸建てやマンションが並ぶなか、少し年季の入ったアパートがKさんのご自宅です。

2013年7月にここへ越してくるまでは、東京都内に住んでいたというKさん。それがなぜ、地縁もまったくなかったという松戸市に転居したのでしょうか。

「それまでデザイナーズマンションの部屋を転々としていたのですが、家賃も割高ですし、そもそも日本って同じようなデザインばっかりだなと思うようになったんです。もっと安くて満足度が高い部屋に住みたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。でもいっこうに納得できる物件がなくて、それならボロボロの家でもいいから、自分でフルリノベしてしまおうと決心しました。そんなときに出会ったのが、この物件だったんです」(Kさん)

エリアにこだわらず、都心から1時間程度の場所でDIY可・ペット可の物件をネットで探していたところ、こちらの物件がヒット。不動産会社に、「何をやってもいい」と言われたことが決め手になったようです。


この記事の画像

「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像1 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像2 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像3 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像4
「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像5 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像6 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像7 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像8
「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像9 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像10 「3年がかりのDIYで築45年の和室が完全なるヨーロッパスタイルに」の画像11

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月4日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。