進む空き家対策―「自分が空き家を相続」「近所に空き家が…」そんなときどうすればいい?

進む空き家対策―「自分が空き家を相続」「近所に空き家が…」そんなときどうすればいい?

「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家法)」が施行されて3年。国土交通省は市区町村の取り組み状況について調査した結果を公表した。徐々にではあるが、進展している空き家対策。自分が空き家の所有者になったら、近所に問題となりそうな空き家があったら、どうしたらいいのか考えてみよう。【今週の住活トピック】
「空き家対策に取り組む市区町村の状況について」を公表/国土交通省

徐々に進む地方自治体の空き家対策への取り組み

まず、「空家法」についておさらいしておこう。
近隣トラブルになるほどの空き家が増え始め、所有者が分からないなどの問題も表面化したため、個人の資産である住宅について、行政が踏み込んだ対応を取れるように法整備をしたものだ。

まず、自治体が「空き家であることを確認」したり「所有者を特定」したりしやすくしたうえで、所有者に適切な管理をするように求めるためのルールを定めている。また、すでに地域で問題となっている空き家を「特定空家」に指定したうえで、立木伐採や住宅の除却などの助言・指導・勧告・命令をしたり、行政代執行(強制執行)できるようにした。

具体的には、各自治体で「空家等対策計画」を策定して、自治体独自のやり方で空き家を減らしていくことが求められている。その対策計画の策定状況を見ると、2017年3月末時点では全市区町村の約21%だったものが、2018年3月末時点では約45%となり、2019年3月末時点には6割超に達する予定だ。

あわせて読みたい

記事提供社から

「進む空き家対策―「自分が空き家を相続」「近所に空き家が…」そんなときどうすればいい?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    国による詐欺では、抵当権が設定された不動産を中核派弁護団と共謀して相続財産と登記せず抵当権実行を阻害し相続人から固定資産税を騙しとる手口が存在している。相続人が抵当権者であった場合に多い。

    2
  • 匿名さん 通報

    国による詐欺では相続人が抵当権者である場合に多く、相続財産登記しない悪徳弁護士を提訴しない限り抵当権実行出来ず不当な固定資産税と高額賃料請求の二重の金銭被害が生じる等のケースが増加している。

    2
  • 匿名さん 通報

    悪質な自公政権と反原発中核派弁護団だ、抵当権者が抵当権実行出来ない様に意図的に悪徳相続財産管理人に相続財産登記させないのか、逮捕された佃伊東市長みたいだな?伊東市に多そうな不動産被害だ

    1
  • 匿名さん 通報

    抵当権執行妨害の静岡県伊東市だな?問題の中核派弁護団相続財産管理人の管轄は静岡地裁沼津支部と静岡家裁熱海出張所か、悪徳相続財産管理人に監督せずに中核派弁護団による殺人を助長してるのか

    1
  • 匿名さん 通報

    伊東市で異様な不動産登記簿の物件に住んでいる日本共産党、創価学会、立憲民主党、浜岡原発永久停止訴訟中核派弁護団、海自、警察署員、法曹らに殺人容疑だ、SM3海自FCSレーザー攻撃殺人やってるらしい

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。