【動物の家シリーズ(13)】鳥がまさかの庭いじり!? 鳥による驚愕のデザイン庭園BEST3

【動物の家シリーズ(13)】鳥がまさかの庭いじり!? 鳥による驚愕のデザイン庭園BEST3

薫風に誘われて、つい土いじりに精が出る春。
庭やベランダでガーデニングを楽しむ方も多いことでしょう。
でも実は、お庭いじりが大好きなのは人間だけじゃありません。
小さな鳥が、カノジョをご招待したい一心でつくるオドロキの庭園をご覧あれ!

コアラやカンガルーなど、ちょっとお気楽な動物たちが生命を謳歌するオーストラリア。本題の鳥「ニワシドリ」も、この地域に暮らしています。

ニワシドリのメスが自力で巣をつくり、子育てを行う一方、毎日庭いじりに精を出しているのはそのオスたち。

そもそも彼らは、カノジョに気に入られようと、踊ってみせたり、頭のとさかを広げてみたりと涙ぐましい努力家ですが、なかでも「あずまや」と呼ばれる建築とセットになった庭は、汗と涙の真骨頂!

今回は、ニワシドリの庭を“見た目のスゴさ重視”でランキング!!
実際に、オーストラリアやニューギニアでこれらを目にしたという、画家&鳥の巣博士の鈴木まもるさんに解説していただきましょう。

●BEST3 “青”至上主義!? スポットライト完備の庭

Photo by oddsock

ニワシドリの仲間・アオアズマヤドリ(♂)は、青いものが大・大・大好きです。

「まず、彼らの“あずまや”の構造は、枝を用いて2列の平行な壁を立てたもの。その周囲に、どこからともなくインコの羽やヒモ、紙など、青いものを拾って来ては、せっせと配置するのです。民家に近いと人間のものを使っているケースも多いようですね」


あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る 2012年4月21日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら