4月27日は悪妻の日。哲学者ソクラテスになりきって、夫婦喧嘩を考える

4月27日は悪妻の日。哲学者ソクラテスになりきって、夫婦喧嘩を考える
       

4月27日は古代ギリシャの哲学者であるソクラテスの命日だが、その妻クサンティッペが世界三大悪妻の1人として有名なため、悪妻の日とも言われている。

確かに史実には、ソクラテスを激しく罵ったり、頭から水を浴びせたり、恐妻家ならではのエピソードが。しかし妻が怒るのには、何か原因があるはずだ。それを事前に解決すれば、恐妻家の夫も穏やかな日々が送れるのではないか。

そこでSUUMOの特設ページ「妻VS夫 住まい選び! 意見の食い違い大調査」を参考にしつつ、夫婦円満の秘訣を考えてみた。

まず住まい選びの際に、夫婦間で意見が分かれたと答えたのは、回答者1422人のうち51%。話し合いで解決すればよいが、そのままケンカに発展することも少なくないはず。通勤に便利な都心に住みたいと言い張る夫に、実家の近くの郊外で暮らしたいと考える妻がブチ切れ、水をぶっかけてしまう事態に発展しかねない。

解決した一例を見ると「すごく気に入った新築マンションに出合えたので、実家近くじゃなくてもよくなった(32歳女性)」というコメントが。それに対し「こだわりすぎると良い物件を見逃してしまうかも!? 二人の住みたいエリアの物件を同時に検討してみると良いかもしれません」とのアドバイスがアップされていた。

つまり意見が分かれた場合は、それぞれの主張をある程度進めた段階で、再度話し合うのが一つの手ということ。そのほかにも特設ページには「いつ買うか、借りるか」や「予算はいくらまで」、「新築?中古?」など、さまざまな問題のアドバイスがアップされているので、ぜひ参考にしてほしい。

「私は知らないということを、知っている」 とは、ソクラテスが残した偉大な言葉。長く連れそったパートナーでも、細かな趣味嗜好までは分かりあえていないと考え、妻の怒りを回避する手段を色々と模索してみてはいかが?

元画像url http://journal.suumo.jp/wp/wp-content/uploads/2012/04/17449main.jpg

あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月27日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。