家に居ながら旅行気分が味わえる! GWの新しい過ごし方を提案

       

ゴールデンウィークまっただ中。カレンダー上は平日ではあるけれど、有給を使ってロングなゴールデンウィークを楽しんでいる人もいることだろう。しかしながら、新年度がスタートして間もないこの時期。仕事が慌ただしく、まともに休暇を取れない…なんて人もいるはずだ。

そんな人におすすめしたいのが、自分の居住空間の一部を旅行者に貸し出すことができるWEBサービス。これを利用すれば外国人旅行者と触れ合うことも可能で、旅の気分を共有することができる。つまり、家にいながらにして海外旅行気分が味わえるというわけだ。

システムは簡単だ。自宅の空いているスペースを専用のWEBサイトに登録。人が寝ることができるサイズであれば、例えば玄関や押し入れでも登録できる。そして貸し出す際の値段を設定して、あとはオファーを待つだけ。金額を¥0に設定して、異文化コミュニケーションを楽しむことを目的としたユーザーも少なくない。
では国内外で注目を集める2つのWEBサイトをご紹介しよう。


■airbnb (http://www.airbnb.com/)
世界中のトラベラーが閲覧する部屋の貸し借り専用サイト。網羅している国は192カ国。もちろん、この中には日本も含まれているので、自分の部屋を登録することも可能だ。海外からのお客さんが来る可能性が高いので、英語でのコミュニケーションを取れたほうが無難。


■Roomstay (http://roomstay.jp/)
こちらは日本で運営されているサイトで、世界9カ国の部屋を掲載中。日本語で展開しているので、部屋に訪れるお客さんは日本人である可能性が高い。部屋の貸し出し料金は自由に設定ができ、売り上げの30%をシステム利用料として運営会社に支払う形となっている。

この2つのサイトの魅力は、見知らぬ人との出会い。部屋の貸し出しを通じて、人と出会い、わずかではあるが時間を共にする。これこそまさに旅がもたらしてくれる大きな楽しみではないか。忙しくてゴールデンウィークにお出かけできない方は、少しでも休暇の気分が味わえるよう、ぜひお試しを。

元画像url

あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月30日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。