わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?

わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?
拡大する(全4枚)

「家を買うか、買わないか?」「買うなら一戸建てか、マンションか?」といった住まいの問題。日本トレンドリサーチによると、どんな住まい方を選択した人でもその大半が後悔していないという。では、どう考えて選べばいいのだろうか。【今週の住活トピック】
「家に関するアンケート」結果を公表/日本トレンドリサーチ(運営会社NEXER)

持ち家(一戸建て・マンション)、賃貸のいずれでも、大半が選んで良かったと回答

日本トレンドリサーチのアンケートの結果では、回答者の今住んでいる「家」の居住形態は次のような比率だった。

・持ち家 71.2%(一戸建て54.3%・集合住宅16.9%)
・賃貸 27.5%(一戸建て3.3%・集合住宅24.2%)

わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?

(出典:日本トレンドリサーチ「家に関するアンケート」より転載)

アンケート回答者では、一戸建ての持ち家が圧倒的に多いという結果だ。

また、持ち家の場合の今の家での居住年数を見ると、21年以上が半数近い48.2%を占めた。一方、賃貸の場合の賃貸住宅での合計の居住年数を見ると、こちらも21年以上が41.4%を占めた。いずれの場合も、今の居住形態を長期間継続している傾向がうかがえた。

そのうえで、「家についての現在の気持ちとして最も当てはまるもの」として、自分の選択を「良かった」と回答した人はいずれもかなり多い。特に持ち家(一戸建て)で高く94.7%に達し、持ち家(マンション)の85.9%、賃貸住宅の78.0%の順になった。


この記事の画像

「わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?」の画像1 「わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?」の画像2 「わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?」の画像3 「わが選択に悔いなし?賃貸と購入、一戸建てとマンション……それぞれの満足度は?」の画像4

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。