愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】

愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】
拡大する(全13枚)

2011年の東日本大震災、いわゆる「3・11」からちょうど10年。このタイミングで「地域の防災」をテーマに具体的な活動事例を取材した。

第2回にご紹介するのは「亀有共助プロジェクト」。これは、葛飾区亀有エリアでアロマや健康や育児に関する講座を主宰していた小西昭美さん(37歳)が“防災エキスパートパパ・ママ”を育成しようと立ち上げたものだ。

本格的なスタートは今年の4月になるという。今回は、そんな小西さんに亀有への愛と「防災の輪」の広げ方について聞いた。

ママ向けの講座を始めたのは「子どもが大好きだったから」

今回のプロジェクトのテーマは100%、「防災」。小西さんは亀有エリアのママたちに向けてアロマや環境に関する講座を開いていたが、同時に多くの人から防災に対する不安の声も聞いていた。

小西さんがママたちを対象とした講座を始めたのは、「子どもが大好きだったから」。独身時代に「子育てアドバイザー」の資格を取るほどの情熱で、当時も子どもができた今も、人生のテーマは「子どもの発達と親子関係」だという。

愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】

西亀有にあるGreenroom&Kitchen茶々というカフェスペースで開催していたアロマ講座の様子(画像提供/亀有共助プロジェクト)

そんなタイミングで出会ったのが、前回の記事にも登場した百年防災社代表の葛西優香さん(34歳)だ。地域の防災計画を推進する、いわば“防災のプロ”だ。

葛西さんは、かつしかFMの『かつぼうそなえチャオ!』という防災番組のパーソナリティーを務めている。この番組に小西さんが出演したのは昨年7月。


この記事の画像

「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像1 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像2 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像3 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像4
「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像5 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像6 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像7 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像8
「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像9 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像10 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像11 「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像12
「愛する地元は自分たちで守る! 防災エキスパートの育成が亀有で始まる【わがまち防災2】」の画像13

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月10日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。