「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」

「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」
拡大する(全6枚)

旭化成建材の快適空間研究所は、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて、「換気」に対する意識や行動がどう変わったかを調査した。それによると、換気への関心は高まったが、適切な換気ができていない人もいるという実態が浮かび上がった。どういったことなのだろう?【今週の住活トピック】
「住宅内の空気・換気に関する意識と実態」調査結果について/旭化成建材

新型コロナウイルス感染拡大前より換気への関心は高まる

快適空間研究所の調査は、2人以上で暮らす持ち家および賃貸居住者(回答者数1752人)を対象としたもの。
感染拡大前と比較して関心が高まったかどうか聞いたところ、「室内の空気のきれいさ」(54.9%)や「室内の換気」(57.0%)について関心が高まった(「とても」と「どちらかといえば」の計)という回答が多かった。

一方、自宅の換気ができていると思うかを聞くと、「できている」という回答は49.2%とほぼ半数で、「どちらともいえない」(28.9%)、「できていない」(17.8%)、「よくわからない」(4.1%)と、換気ができていることに自信が持てない人が多いことが分かった。

では、感染拡大前後で換気に関する行動に変化はあったのだろうか?
画像1を見ると、冬場ということもあるのか、それほど大きな行動変化は見られなかった。また、いずれの場合も、「換気=定期的に窓を開ける」という行動を取る人が多いことも分かった。

「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」

出典/旭化成建材「住宅内の空気・換気に関する意識と実態」調査結果についてより転載


この記事の画像

「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像1 「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像2 「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像3 「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像4
「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像5 「「密」と「カビ」を防げ!今こそ知りたい「正しい換気」」の画像6

あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク