スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?

スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?
拡大する(全4枚)

LIVING TECH協会が20代~50代でスマート家電を保有している505人に調査をしたところ、人気のスマート家電が分かった。しかも、家族構成によって、微妙に使われ方や人気の家電が異なるという。詳しく見ていこう。

【今週の住活トピック】
「スマート家電の利用実態調査」結果を報告/LIVING TECH協会

ダントツ人気は「スマートスピーカー」、次いで「お掃除ロボット」

「スマート家電」とは、インターネットを通じて遠隔操作ができる家電製品のこと。スマートフォンやタブレット端末と連携することで、簡単に操作できるようになる。

スマート家電の中には、AI(人工知能)が搭載されたものもある。AmazonやGoogleの「スマートスピーカー」は音声を認識し、好みの音楽を流したり、天気やニュースを教えてくれたりする。また、自走で掃除をする「お掃除ロボット」でAI搭載のものなら、間取りや家具の配置を認識し、掃除のレベルを設定するといったこともできる。

では、どんなスマート家電を持っている人が多いのだろう?調査結果を見ていこう。

スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?

出典:LIVING TECH協会「スマート家電の利用実態調査」結果をより転載)

ダントツは「スマートスピーカー」(46.9%)だ。なんと、半数近くの人が所有している。なにをかくそう、機械音痴の筆者でも、スマートスピーカーを家に置いて、明日の天気や現在の気温を聞いたり、3分間測ってもらったりしている。そして時々「よく分かりませんでした」と言われて、悲しい気持ちになったりもしている。


この記事の画像

「スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?」の画像1 「スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?」の画像2 「スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?」の画像3 「スマート家電、人気第2位はお掃除ロボット!ダントツの第1位は?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク