あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」
拡大する(全4枚)

日本ホームステージング協会が高齢者(65歳~)の親がいる子ども世代(40歳~69歳)110名に対し、実家の片づけに関する実態調査を実施した。子ども世代の約7割が、実家の「片づけ」の必要性を実感しているという。近年、“実家の片づけ”の問題は注目を集めているが、子ども世代はどう思っているのだろう?

【今週の住活トピック】
「実家の片づけに関する実態調査」を実施/(一社)日本ホームステージング協会

子ども世代の多くは、実家は物が多く片づけが必要だと思っている!

高齢者の親がいる子ども世代に、「実家の状況について不安に思うことがあるか」を聞いたところ、70%があると回答(かなりある25.5%+ややある44.5%)した。また、「実家は物が多いか」を聞くと、「非常に多い」が22.7%、「多い」が27.3%となり、半数が実家に物が多いと感じていることがわかった。

次に、「実家の片づけの状況」を聞くと「常に片づいている」のは30.9%、「短時間の片づけできれいになる」のは17.3%であるのに対し、「どの部屋も片づいていない」のは14.5%、「片づいていない部屋がある」のは36.4%となった。

あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」

Q5.あなたの実家の「片づけ」の状況を教えてください。(出典:日本ホームステージング協会「実家の片づけに関する実態調査」)

実家が片づいていないと思う人が多いためか、「実家の片づけは必要だと思うか」を聞くと、思う(非常にそう思う30.0%+ややそう思う37.3%)が67.3%と7割弱に達した。


この記事の画像

「あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」」の画像1 「あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」」の画像2 「あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」」の画像3 「あなたの実家は大丈夫?7割の子どもが必要と思う「実家の片づけ」」の画像4