地域密着のイベントが盛りだくさん! あざみ野山内図書館

東急田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れる、横浜市青葉区のあざみ野駅。隣駅のたまプラーザ駅は日本最大規模のニュータウンであり、比較的新しいベッドタウンとして人気のエリアに位置している。

そんなあざみ野で、地域と密着したイベントを行っているのが、今回ご紹介する横浜市山内図書館(http://yamauchi-lib.jp/)。あざみ野駅からは徒歩3分という便利な立地で、子ども向け・親子向け・シニア向けとさまざまなイベントを実施している。早速、同図書館の釜田さんに、その活動や取り組みについて伺ってみた。

「山内図書館は地域とともに活性化する『生活密着図書館 liferary (ライフラリー)』を目指しています。地域にお住まいの皆さんのニーズに応えるイベントを企画・実施することで図書館に足を運んでもらい、情報拠点として図書館を活用してもらえるよう努めています」

図書館が積極的に地域住民に向けて情報を発信しているそうだ。では実際に、イベントによって地域活性化にどんな手応えがあるのだろう?

「地域で活動する団体やボランティアグループと共にイベントを行っています。団体にとってはPRの場となり、ボランティアにとってはほかの地域コミュニティで、活動の場を広げるきっかけとなっています」

参加者同士がつながりを持ち、新たなコミュニティが生まれる場にもなっているようで、地域の活性化への貢献は、イベント参加者の声にも表れている。


あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る 2014年5月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら