秋田名物大館曲げわっぱのぐい呑で差しつ差されつ、仲睦まじい夫婦の晩酌時間。【酒器も肴のうち】

お酒をつぐ器、お酒を飲む器。酒器に思いを巡らせると、気になってくるあの人のお気に入りや、あのお店のセレクション。酒器を愛でながら一献傾けるのが好きなライターによる酒器折々、酒器こもごも。

秋田名物大館曲げわっぱのぐい呑で差しつ差されつ、仲睦まじい夫婦の晩酌時間。【酒器も肴のうち】

『酒器も肴のうち』第41献は木目が美しい大館曲げわっぱの酒器セット。曲げわっぱといえば、秋田音頭を口ずさめる方ならばご存知かと思うが「秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ、能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ」に登場するそれだ。

 古くから秋田・大館に伝わる曲げわっぱは、天然秋田杉の薄板を曲げて仕立て上げた伝統工芸品。そういえば、大館曲げわっぱの弁当箱を愛用している友人がいる。夏は保冷、冬は保温効果に長け、朝握ったおにぎりがお昼でも美味しくいただけるのだと熱く語られて、思わず入手しそうになった。しばらく悩んだがお勤めでもないし、頻度を冷静に考えて結局買うのをやめたのだった。

秋田名物大館曲げわっぱのぐい呑で差しつ差されつ、仲睦まじい夫婦の晩酌時間。【酒器も肴のうち】

 さて、こちらの酒器セットの持ち主は渋谷「さかな庵 澪つくし」店長の布上智範さん。長きにわたり人気イタリアレストランのサービスに従事し、現在は同系列で初めての和食店の立ち上げから携わる。

 イタリアンから和の世界へとなると、単純にワインから日本酒のイメージだが、そこは柔軟だ。お店で提供するお酒や扱う酒器についてはいずれご紹介したい。

「ワインが好きなのと、仕事柄ワインを提供することがほとんどだったということもあって、自宅で飲むのは8割、9割がたワインです。日本酒や焼酎はいただきものをたまに。ただ、和食店を始めるにあたっては、改めて日本酒から学ぶことはたくさんありました」(布上さん・以下同)


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る 2018年3月28日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。