行列ができる神田『すし定』の「大盛りちらし寿司」をガッツリ食べてきた!

行列ができる神田『すし定』の「大盛りちらし寿司」をガッツリ食べてきた!

 新鮮な刺身がたっぷりのったちらし寿司を食べたいという方に朗報です。神田の『すし定』は、ランチタイムのちらし寿司が大人気。付近のビジネスマンを中心に、多くの人が11時半の開店前から行列を作っています。

 筆者は開店の20分前に訪れたのですが、すでに14~15人の行列が。最後尾を確保して待っていると、女将さんがメニューを持って、ひとりずつオーダーを受けていきます。「ちらし大盛り」という声がちらほら聞こえてきます。これが人気メニューなのです。筆者も迷わず「ちらし大盛り」(1,150円)を注文しました。

 開店と同時にカウンター席に座ると、つけ場では職人さんがネタをていねいに切り分けています。すでに5~6人前のちらしが完成間近という状態。なるほど、先ほど行列のお客さんにオーダーを取っていたのはこのためですね。二人の職人さんと女将さんが、手際よく見事なリレー作業でちらしを用意していきます。

行列ができる神田『すし定』の「大盛りちらし寿司」をガッツリ食べてきた!

 10分ほどで目の前にドンと登場した、「ちらし大盛り」。色彩鮮やかで、ネタの種類とその量の多さに驚き! 山頂部分に飛び出た尻尾がチャーミングなエビを筆頭に、赤身、とろ、かつお、いか、たこ、サーモン、ねぎとろ、かんぱち、たまご、カニカマ、明太子、そしてポテトサラダまで!

 どこから箸をつけるか迷いますが、この場合は食べたいものから攻めるもの。筆者はまずかんぱちから。う~ん、うまい! 新鮮なネタは、やはり刺身が一番です。深さ約8cmほどの桶に、擦り切り状態になるまでたっぷり詰め込まれたシャリは、箸を入れると「ズブズブ…!」とどこまでも沈み込んでいく感じ。こんなに深かったっけ!? という、子ども時分の川遊びの感覚を思い出すほどです。

 海鮮ものには珍しいポテトサラダは、意外にもシャリに合います。ネタ、シャリ、ネタ……と交互に食べすすめると、一方が先になくなるということはありません。ネタとシャリの量のバランスが絶妙です。これで1,150円とは、コスパ最高なちらしに出会えました。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

行列ができる神田『すし定』の「大盛りちらし寿司」をガッツリ食べてきた!

店名:すし定

住:東京都千代田区内神田3-5-1加藤ビル1F
TEL:03-3256-4484
営:11:30~13:30(LO13:30)
  17:30~23:00(LO22:00)
休:土・日・祝日

あわせて読みたい

気になるキーワード

食楽webの記事をもっと見る 2018年7月26日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「うどん」のニュース

次に読みたい関連記事「うどん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「天ぷら」のニュース

次に読みたい関連記事「天ぷら」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「刺身」のニュース

次に読みたい関連記事「刺身」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら