すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシーそうめん」

すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシーそうめん」

職場から帰宅して、ビールを一杯。そこに何か一品、おつまみがほしい…そんなときに身近な食材でチャッチャと手軽に作れて、しかも美味しいおつまみレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 今回は、暑い時期にうってつけ、スパイシーそうめんです! ひんやりとのどごしがよいそうめんに、クミンで風味づけしたとりひき肉とほうれん草をたっぷりあえ、つゆにからめて食べる、“あえつけそうめん”になります。

 夏になると恋しくなるエスニックテイストですが、エスニックに欠かせないのがスパイス。その中でも、出汁や醤油などの和の味と相性がよいのがクミンです。

 カレーの香りの軸ともいえるスパイスのひとつのクミンを使った味付けは、鶏ひき肉やほうれん草のほか、刻んだピーマンや茹で枝豆など冷蔵庫にある他の材料で代替したり、さらに追加具材として入れてもOK。その際のポイントは、そうめんにからみやすく粗く刻むこと。たったこれだけで、おいしいそうめんがいただけます。

クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシー素麺のレシピ

すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシーそうめん」

材料(1人分)

・鶏ひき肉……50g
・酒……小さじ1
・クミン……小さじ1弱
・塩・胡椒……少々
・赤唐辛子……1本
淡口醤油……小さじ1/4
・ほうれん草……1/4わ
生姜(すりおろし)……適量
・素麺……1わ
・そうめんつゆ……適量

すぐできる男子つまみ! 「クミン風味の鶏とほうれん草のスパイシーそうめん」

作り方

1.ボウルに鶏ひき肉と酒を入れ軽く混ぜあわせたのち、クミン、塩、胡椒を入れ、さらに混ぜ合わせる


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. エスニック 料理
食楽webの記事をもっと見る 2018年7月30日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「エスニック + 料理」のおすすめ記事

「エスニック + 料理」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら