帰省時に羽田空港で絶対ハズさない優秀手土産「和菓子屋のモンブラン」とは?

帰省時に羽田空港で絶対ハズさない優秀手土産「和菓子屋のモンブラン」とは?

「鎌倉半月」で有名な『鎌倉五郎本店』の知られざる逸品

 いよいよ夏の帰省シーズン到来! 久しぶりに会う大切な人には「これぞ!」という手土産を渡したいですよね。そこで、羽田空港を利用するなら、ぜひとも押さえておきたい和洋折衷の絶品スイーツがこちら。

帰省時に羽田空港で絶対ハズさない優秀手土産「和菓子屋のモンブラン」とは?

 愛らしいうさぎが目印の銘菓「鎌倉半月」をはじめ、鎌倉みやげ・東京みやげとして人気を誇る鎌倉発のスイーツブランド『鎌倉五郎本店』。その一部店舗のみで販売されている生菓子が「和菓子屋のモンブラン~小波~」です。栗とさつまいもの「きんとん」をベースに、蜜漬けにした渋皮付きの栗の刻み、ホイップクリーム、その上に栗のペーストを波のように絞り、最後に金箔をあしらった一品です。見た目にも味わいにも和と洋の魅力を兼ね備えた和菓子屋ならではのモンブランです。

 スポンジやメレンゲの代わりに「きんとん」を使用していることで小ぶりな見た目以上に食べ応えがあり、素材の風味を感じられる上品な甘さで、普段あまりケーキなどを好まない人への手土産としてもおすすめ。コーヒーはもちろん、緑茶やほうじ茶にもよく合います。

 このスイーツ、実は意外にも鎌倉の本店では取り扱いがなく、2018年7月27日(金)にリニューアルオープンした羽田空港ショップと、三越銀座店、そごう横浜店でのみ数量限定販売されており、もちろんお取り寄せもできません。

帰省時に羽田空港で絶対ハズさない優秀手土産「和菓子屋のモンブラン」とは?

 限られた店舗で限られた数しか手に入らない、というレア感に加え、“和菓子屋が作るモンブラン”という一風変わったストーリー性も魅力。大切な人への手土産に選んでみてはいかがでしょうか。

●SHOP INFO

和菓子屋のモンブラン~小波~

価格:1箱9個入 972円
日もち:購入日当日
https://www.kamakuragoro.co.jp/products/konami.html
※全て税込

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 和菓子 レシピ
  2. 和菓子 東京
食楽webの記事をもっと見る 2018年8月15日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「和菓子 + 東京」のおすすめ記事

「和菓子 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「和菓子 + レシピ」のおすすめ記事

「和菓子 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「パン」のニュース

次に読みたい関連記事「パン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら