すぐできる男子つまみ!バター風味の「ビーフジンジャー丼」が簡単で旨すぎる!

すぐできる男子つまみ!バター風味の「ビーフジンジャー丼」が簡単で旨すぎる!

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときにぴったりで、身近な食材を使ってちゃっちゃっと手軽に作れて、しかも美味しい!そんなレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 暑さの残る今の時期、火を使うキッチンにあまり長居することなく、食べごたえのある料理を食べたい! と思いますよね。そんなときに便利なのが、手に入りやすい薄切りの牛肉を使った生姜焼きビーフジンジャー」です。

 作り方は超簡単。醤油と生姜の旨みをまとわせて、フライパンで焼くだけ。作っている途中から香ばしくて美味しそうな香りが鼻に届いて、喉がごくりと鳴り、冷えたビールをクイッと一杯飲んでしまいたくなるほどです。

 薄切りの牛肉を使うことで、下味をつけるときも焼くときも、短時間で美味しく作ることができます。作る際のポイントは2つ。1つ目は、牛肉に酒と醤油の下味を軽くつけること。2つめは、仕上げに入れるバター。コクと旨みが出るうえ、醤油味をまろやかに仕上げてくれ、さらに焼き汁がやさしいとろみになって、牛肉によくからむんです。

「ビーフジンジャー」のレシピ

すぐできる男子つまみ!バター風味の「ビーフジンジャー丼」が簡単で旨すぎる!

材料(1人分)

・牛肉(切り落とし)……150g
・酒……大さじ1
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1弱
・砂糖……大さじ1/2
・生姜……15g(すりおろす)
・青ねぎ……1~2本
・油……適量
・バター……10g
・付けあわせ(レタスやピーマン類などお好みで)……適量

すぐできる男子つまみ!バター風味の「ビーフジンジャー丼」が簡単で旨すぎる!

作り方


あわせて読みたい

食楽webの記事をもっと見る 2018年8月29日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら